MENU

グレンエルギン16年 オフィシャル マネージャーズドラム 1993年詰め

やはり特別に選ばれた感じがプンプンするシェリーカスクです。

 

グレンエルギン GLENELGIN 16yo OB Manager's Dram 60%
bottled in 1993

がっつりシェリー、カラメルソース、黒糖、濃縮したブドウ果汁、プルーン、ドライフルーツ、ねっとりとしたテクスチャー、ジャムのような濃厚な甘味と味を深めるコーヒーとウッディネスの渋味、厚いボディ、長く深みのある余韻。

【Good/Very Good】

オフィシャルのグレンエルギン16年、1993年詰めのマネージャーズドラムです。
マネドラは主に関係者に配られるらしく一般には販売されないボトルですが、どこから流れ着くのか、たまにですが飲む機会がありますね。
逆算すると70年代後半の蒸留です。

色からして非常に濃くシェリーカスクの影響を受けたウイスキーですが、やはり香りにも味わいにもシェリー感がしっかりと感じられます。さすが特別に選んだ樽だけあって、非常に良質なシェリー感で、ドライフルーツなど凝縮したようなフルーツ感に加えて濃縮した果汁のような要素もしっかりと感じられました。ねっとりと濃厚な味わいで、樽は強いですが熟成が長すぎないこともあって渋味やウッディネスはそこまで強くありません。ボディも厚くリッチで、長い余韻の最後まで良質なシェリー感を堪能できました。

 

 

 

#グレンエルギン (GLENELGIN)

この記事を書いた人