MENU

ニューリリース:ベンリアック 2004 10年 ベンリアックディスティラリー社10周年記念ボトリング

記念に良い樽を使ったのでしょうか,若いですが良い仕上がりでした。

 

ベンリアック BENRIACH 2004-2014 10yo OB 10th Anniversary Bottling 46%
one of 1106 bottles, Four Bourbon Barrels

香りはバニラ、パイナップル、桃、りんご、若々しい強い麦感、オーク、
飲むと柔らかい口当たり、パイナップル系のトロピカルフルーツ、バナナ牛乳、やや粘性あり、バニラ、引き締まるオーク、若々しい麦の旨味がある。

【Good/Very Good】

ベンリアックディスティラリー社がベンリアックを買収して蒸留所再開してから10周年が経過したことを記念したボトリングです。
今回,再開して最初の週に樽詰めしたものから4樽を選んだとのことです。

結構若いですが,若さばかりが目立つタイプではなく,パイナップルや桃などのフルーティなベンリアックにしばしば感じる要素が香り・味わいともにしっかりと主張してきます。
10年で仕上がるくらい成分のよく出る樽らしく,オークの主張も結構強いですが嫌な味ではありません。

それほど複雑さや一体感はありませんが,10年でも樽の成分がよく出ており,若さに伴うキツさもなく,ベンリアックの魅力が短熟でもしっかりと強調されているボトルでした。
もしかすると,時間経過で一体感が出てもっと美味しくなるかもしれませんね。

再開後10周年,おめでとうございます。
 

#ベンリアック (BENRIACH)

この記事を書いた人