MENU

ジュラ 1993 オフィシャル ブティックバレル

まだサルファリーなシェリー感ですが,これからの変化が楽しみです。

 ISLE OF JURA 1993 OB BOUTIQUE BARRELS

ジュラ ISLE OF JURA 1993 OB BOUTIQUE BARRELS 54%
OLOROSO SHERRY BUTTS

香りは強いシェリー、少しブドウ感、デーツ、ドライアプリコット、キャラメリゼしたナッツ、焦がした麦感、少しミーティな厚み、飲むと強めのアタック、若々しい麦感、デーツの濃い甘味、淡いベリー、しっかりと硫黄系サルファリー、ミーティで厚みがある。

【Okay/Good】

アイルオブジュラ蒸留所からでてくるシングルカスク,カスクストレングスでボトリングされるブティックバレルで1993ヴィンテージ。
オロロソシェリー樽での熟成です。

香りにも味わいにもシェリー樽が強く主張しますが,若々しい麦の強さもあるためか支配的ではありません。また,表面に出ているデーツなどのドライフルーツの奥の方にはブドウやベリーなども見え隠れしています。
また,結構ミーティであり,硫黄系のサルファリーもしっかりと感じました。

まだ若い麦感やシェリー樽由来の成分に一体感が無く,サルファリーも強いため正直言って今の段階ではあまり美味しいとは思えませんが,この手のサルファリーはボトリング後の時間経過で抜けていく印象があります。

今後の予想としては,麦感や刺激がこなれて全体に一体感が出てきて粘性を帯び,奥に見え隠れしているフルーツ感が強まり,シェリー感にも嫌味がなくなってより芳醇で多彩な香味になりそうな感じでしょうか。

あと10年したらまた飲んでみたいボトルで,普段はあまりG未満の評価にしたボトルは掲載しないのですが,ポジティブな変化が期待できそうだったので今回は見ていただきました。

 

#アイルオブジュラ (ISLE OF JURA)

この記事を書いた人