MENU

プチSBT from naoskprs サンプル:C

モルト仲間のnaoskprsさんと以前から定期的にやっているプチSBT、次はCです。

 

 

(以下はブラインドでテイスティングした内容です。)
 

・プチSBT form naoskprs サンプル:C

香りは強いピート,ヨードも淡く感じる,ピスタチオなどのナッツ,オイル,凝縮した柑橘,バニラ,少しアプリコット,蜂蜜,リッチ。
飲むと強めの口当たりから芳醇に広がる,グレープフルーツ,凝縮感のある柑橘感,旨み成分が濃厚で噛み応えもある,ピートも強め,ボディも厚め,迫力あり,スパイシーでフルーティな余韻は長い。

【Very Good】

凝縮感があり噛み応えがあるような柑橘中心のフルーツがとても好印象,旨み成分も濃くピートもしっかりで迫力もある。
非常に私好みのピーティモルト。

この個性はラフロイグの80年代前半以前(たまに1987にもある)のものが第一に考えられる。
あとはポートエレンや一部のカリラで同じようなニュアンスのものが散見されるイメージ。
70年代~80年代前半の蒸留,リフィルホグスヘッドで20~25年程度の熟成。
55%前後のカスクストレングスといった感じだろうか。

・予想
1、ラフロイグ
2、ポートエレン
3、カリラ

以上のようなテイスティングと予想で回答メールをお送りしました。
 
正解は・・・、
 

 

 

 

スプリングバンク SPRINGBANK 1994-2001 17yo BBR #49 55%

BBRのスプリングバンク1994,17年熟成でした。
Bに続いて2問連続のスプリングバンクで,2問ともアイラ予想をしてしまったというのはストイックドリンカーとしては本当に恥ずべきことなのですが,2本とも本当にピーティでした。
しかもこのボトルはピーティなだけでなく,80年代前半までのラフロイグにしばしば感じるような独特の凝縮した柑橘感があったこともあり,結構自信をもってラフロイグと答えてしまったのでした。
たしかにこういう凝縮感のあるフルーティはスプリングバンクにも感じることがありましたが,その場合はもっと昔のヴィンテージでした。
昔のヴィンテージに近いニュアンスの良いフルーツ感があり,最近のスプリングバンクらしいピートがあり,言われてみれば納得できなくもない,非常に興味深いボトルでした。
そして何より好みの味で美味しかったです。

ただ,ブラインドテイスティングの予想としては全然でしたね。しかも,正解発表後にお願いしておかわりもいただいたのですが,正解をわかって飲んでもラフロイグっぽいなぁと思ってしまう味で,同様の問題がまた出てきたら当てる自信がありません。。。
 

#スプリングバンク (SPRINGBANK) #SBT

この記事を書いた人