MENU

グレンスコシア 1975 30年 リンブルグウイスキーフェア

エステリーな長熟感の奥にスコシアっぽさがチラ見できるボトルでした。

 

グレンスコシア GLENSCOTIA 1975-2006 30yo The Whisky Fair 47.1%
one of 96 bottles, Rum Barrel

香りは長熟のエステリー、強いフルーティ、洋ナシ、桃、プラム、バニラ、シナモン、素朴な麦感、飲むと柔らかな口当たりから優しく広がる、淡いアプリコットジャムやオレンジの甘味、爽やかさもある良い酸味、ボディは軽めで余韻は心地良く綺麗に切れる。

【Good/Very Good】

ドイツのリンブルグウイスキーフェアが2006年にボトリングした,グレンスコシア1975,30年熟成。

やや無骨で素朴なものが多い印象のスコシアですが,これはウイスキーフェアらしい長熟感を感じる香り立ちで,多彩なフルーツ感が全面にでていました。奥に感じた素朴な麦感がややスコシアらしいのかなと思いました。
飲んでみても香り同様にエステリーで強くフルーティです。口当たりは柔らかく優しい味わいで,軽さもありますが甘味酸味も心地良いボトルでした。

ウイスキーフェアっぽい長熟エステリーなニュアンスがベースですが,奥に淡いスコシアっぽさがあるのが印象的でした。

 

#グレンスコシア (GLENSCOTIA)

この記事を書いた人