MENU

最近のリリース:アラン 1996 17年 #538 バーボンカスク

華やかで綺麗なバーボンカスクでした。

 

アラン ISLE OF ARRAN 1996-2013 17yo OB #538 47.2%
one of 141 bottles, BOURBON CASK

香りは華やか、オレンジ、淡い桃、バニラ、少しナッツクリーム、良い麦感、淡く新樽感、飲むと柔らかな口当たりから穏やかに広がる、オレンジ、淡く洋梨とパイナップル、バニラ、淡いコクもある蜂蜜の甘味、オークのタンニンは味を深める。

【Good/Very Good】

昨年ボトリングされたオフィシャルのアラン1996,17年熟成のシングルカスクです。
スコットランドで購入されたボトルで,どうやら日本には入って来なかったもののようです。

近年のバーボンカスクらしい華やかな香り立ちで,フルーツ感や麦感も含めて良い香りですが,新樽っぽい生木っぽさは控えめでした。
飲むと香り以上に引っかかるところない味わいで,うっすらとトロピカル要素も含む強いフルーツにコクのある甘味もあり,ボディはそれほど無いものの深みも感じるとても飲み心地の良いアランでした。

 

#アイルオブアラン (ISLE OF ARRAN)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事