MENU

グレンギリー1997 14年 オフィシャル ウイスキーショップ向け

このスペックはもはや鉄板のひとつになってきました。

 

グレンギリー GLENGARIOCH 1997-2012 14yo OB for THE WHISKY SHOP #834 56.5%
one of 204 bottles, Ex-Bourbon Oak

軽くはないが華やかな香り立ち、バニラ、蜂蜜、オレンジ、少し洋ナシ、麦感も強い、強いコクのある蜂蜜の甘味、麦の旨味しっかり、やや粘性あり、スパイシーで長い余韻。

【Good/Very Good】

オフィシャルからウイスキーショップ向けのグレンギリー1997、14年熟成で昨年のボトリングです。

ハンドボトリングやバッチシリーズなど、最近90年代蒸留のいろんなヴィンテージのオフィシャルギリーを飲む機会がありますが、どれもバーボンカスク熟成で似た個性を持っています。
そして何よりどれも安定して美味しいですね。
バラつきが感じれらず、サントリーさんの経営らしい安定感を感じます。

ただ、何度も書いていていい加減しつこいですが、日本の企業の経営する蒸留所なのですから、たまには日本向けの美味しいボトルのリリースがあっても良いのではないかと思います。

 

#グレンギリー (GLENGARIOCH)

この記事を書いた人