MENU

バルミニック 1973 23年 アデルフィ #9776

華やかさと無骨さを両方感じるモルトでした。

 

バルミニック BALMENACH 1973 23yo ADELPHI #9776 59.4%

香りは強め、アプリコットティー、オレンジ、淡く洋ナシ、べっこうあめ、シナモン、こなれた無骨な麦感、飲むとやや刺激的な口当たり、べっこうあめや麦の甘味と旨味、コクあり、淡く熟した洋ナシ、ねっとりしたテクスチャー、長い余韻。

【Good/Very Good】

アデルフィからバルミニック1973,23年熟成。なかなかのハイプルーフです。

香りは最初から強めで,スペイサイドモルトらしい多彩なフルーツ感が感じられる一方で,麦感は意外に無骨な印象で,べっこうあめのような素朴なニュアンスも感じました。
飲んでみると香りと同系統のフルーツ感もあるのですが,それより無骨な麦感やその旨み成分が強く感じられたように思いました。
アデルフィって個人的には無骨な印象のモルトを多く詰めるイメージのボトラーで,このボトルにもスペイサイドらしい華やかなフルーツに加えてそれが感じられたのが印象的でした。
 

#バルミニック (BALMENACH)

この記事を書いた人