MENU

ニューリリース:オルトモア 1992 21年 BBR レトロラベル よしのや&キャンベルタウンロッホ向け

じゃぶじゃぶ飲める優秀な自宅モルトランキングでは確実に上位です。

 

オルトモア AULTMORE 1992-2014 21yo BBR retro label for YOSHINOYA & CAMPBELTOUN LOCH #3500 52.7%

香りは青りんごキャンディ、オレンジ、バニラ、淡く洋梨と桃、こなれた良い麦感、蜂蜜、クリーム、飲むと度数よりやわらかな口当たり、オレンジや淡い洋梨、蜂蜜の優しい甘味、良い麦の旨味、オークの心地良い渋み、ミディアムボディでバランス良好。全体にとても近寄りやすい雰囲気。

【Good/Very Good】

BBRがよしのやさんと有楽町のキャンベルタウンロッホさん向けにボトリングしたニューリリースのオルトモア1992,21年熟成。
樽の選定からずいぶん時間が経っており,リリースを待っていたボトルでした。

香りは青リンゴやオレンジに加えて,わりと熟成を感じる洋梨や桃も顔を出します。蜂蜜っぽさもあり,麦感もこなれた印象で良い香りです。
飲んでも優しい印象で,香り同様のフルーツ感があり麦の旨みもほど良く感じます。甘味も優しくコクのある蜂蜜系で,オークの渋味もノンストレスで味を深めているような印象でした。
総合的には長熟一歩手前くらいの熟成感があるモルトで,各成分が優しく引っかかるところが無く上品でバランスの良い香味でした。そのためか,最近飲んだボトルの中でも,特に気難しいところが無く近寄りやすいタイプに感じました。

突き抜けたボトルではありませんが,すべての要素がほどほどに良いところにまとまっており,とにかくスムーズでするすると飲んでしまうタイプですね。
良い日常酒になりそうですが,実際にはそこそこの度数のあるカスクストレングスですので,なんとなく飲み続けていると知らないうちにべろべろになってしまいそうです。

なお,サンプルと実物では結構味が違うことが多いのですが,今回は樽の選定時に飲ませていただいたサンプルそのままの印象でした。
 

#オルトモア (AULTMORE)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事