MENU

シングルスペイサイドモルト チーフテンズチョイス 1973 20年

かなりの美味ですが,蒸留所はスペイサイドのどこでしょうか。

 

シングルスペイサイドモルト SINGLE SPEYSIDE MALT CHIEFTAIN'S CHOICE 1973 20yo 50%

香りは良い枯れたオールド感、穏やかな果汁っぽさを伴う桃や洋梨、オレンジ、パンも感じるしっかりとした麦、クリーム、奥からオールドピート、飲むと柔らかな口当たりからじわりと刺激、香り同様にフルーティだが凝縮感がありやや噛みごたえのあるテクスチャーあり、しみ込むような麦の旨味が濃い、オールドピートもあるフルーティで心地良い余韻。

【Very Good】

チーフテンズチョイスのシングルスペイサイドモルト,1973蒸留の20年熟成です。
このシリーズはイアンマクロード社からのチーフテンズチョイスとは異なるボトラーのもので,他に何種類もありますが,蒸留所の記載はありません。
このボトルも,クラガンモアなのではないかという噂があったくらいで実際のところはわかりません。

肝心の中身ですが,非常に良いです。
ほど良いオールド感があり,果汁感を伴うような多彩なフルーツ,そして麦感もしっかりと主張し奥にはオールドピートのニュアンスが潜んでいます。
50%と高めの加水調整をされていることもあり,ボディもしっかりしており噛み応えがあるような凝縮したテクスチャーもかなり好印象でした。麦の旨味は舌にしみ込んでくるようでもあり,やはり余韻にもオールドピートが残ります。

ヴィンテージは1973ですが,もう少し前の蒸留かなと思うような昔の良いモルトの風格を感じ,加水もボトリング時期も丁度良かったと思えるボトルでした。

 

#蒸留所不明

この記事を書いた人