MENU

ニューリリース:グレンキース 1995 17年 SAKE SHOP SATO向け #171218

ラベルも中身も春らしいモルトでした。

 

グレンキース GLENKIETH 1995 17yo SAKE SHOP SATO #171218 46.9%
Bourbon Barrel

香りはバニラ、青リンゴ、良いフローラルと麦感、蜂蜜、オーク、飲むとやや穏やかな口当たりから優しく広がる、コクのある蜂蜜の甘味、淡い柑橘の酸味、オークの淡い渋味が味を深める、余韻も嫌味なく心地良い。

【Good/Very Good】

SAKE SHOP SATOさんがボトリングしたグレンキース1995,17年熟成。
Vacation Whisky 1995 Always Christmasと記載されており,ラベルには満開の桜を見ながら酒を飲むサンタクロースが描かれています。

バーボンカスク由来と思われる華やかな香りがしっかりと主張し,バニラや青リンゴに加えて,ラベルのイメージ通りの良いフローラルも感じます。
度数がやや低めなためか口当たりは比較的優しく,そこから広がってコクのある甘味につながります。オークの渋味も味を深めており,近年詰めの90年代バーボンカスクの良いものという印象でした。
こういう美味しいバーボンカスクの90年代は,最近ハズさないスペックでしょうかね。
 

#グレンキース (GLENKEITH)

この記事を書いた人