MENU

グレンモーレンジ 1994 11年 オフシャル シングルカスク シェリーカスク

モーレンジはシェリー色にもちゃんと染まりますね。

 

グレンモーレンジ GLENMORANGIE 1994-2005 11yo OB SINGLE CASK 56.1%
one of 631 bottles, sherry cask

香りは熟したプラムやオレンジ、良いシェリー、ドライフルーツ、バニラ、濃いめの麦感、コーヒー、強いウッディネス、飲むと果汁感もあるブドウ感、ジャムの濃い甘味、良いタンニンの渋味、非常にリッチ、刺激もあるが長く良い余韻。

【Very Good】

2005年にボトリングされたグレンモーレンジ1994,11年熟成のオフィシャルボトルで,モーレンジとしては珍しい感じのするシェリーのシングルカスクです。

香りは良いシェリー感で,熟したフルーツやドライフルーツのニュアンス,コーヒー,強めのウッディネスに加え,若いだけあって濃い麦感もありました。
飲んでみると想像以上にブドウ果汁っぽさを感じる好みのシェリー感があり,濃い甘味,良い渋味のバランスもとても良かったです。
若いにもかかわらずしっかりと仕上がった良いシェリーカスクのモーレンジで,期待を大きく上回ったためか余計に美味しく感じました。

90年代以降によくある,サルファリーが無い代わりにやや生木っぽいエグ味を感じるシェリー感ではなく,ややオーセンティックなニュアンスのあるシェリー感で,ブドウ果汁まで感じたのは印象的というより感動的ですらありました。
さすがに少数かもしれませんが,近年にも昔のニュアンスに近いシェリー樽があるということなのでしょうか。素晴らしい経験でした。

 

#グレンモーレンジ (GLENMORANGIE)

この記事を書いた人