MENU

スキャパ2000 12年 オフィシャル カスクストレングスエディション

プレーンな樽で短熟のようですがなかなか美味しかったです。

 

スキャパ SCAPA 2000-2012 12yo OB CASK STRENGTH EDTION 55.1%

プレーン、爽やかで鋭い香り、レモン、オレンジ、やや植物感、蜂蜜、バニラ、白い花、濃いシロップの甘味、度数のわりに刺々しさはない、クリアで良いキレがある。

【Good/Very Good】

シーバス系の蒸留所で売られているというオフィシャルカスクストレングスエディション、500mlボトルのシリーズで、これはスキャパ2000年蒸留、12年熟成です。

樽の直接的な影響をあまり感じないプレーンな印象のモルトでしたが、爽やかな柑橘やフローラルが感じられます。熟成期間と度数のわりには刺々しさを含む未熟感はあまり感じられず、カスクストレングスらしい濃いめの甘味も好印象でした。

樽の味付けが感じられないぶん蒸留所の味そのものがでているように感じられます。高度数でキレがあり、くっきりした輪郭を感じ、なんとなくディアジオのマネチョあたりとコンセプトの近いボトリングな気がします。
 

#スキャパ (SCAPA)

この記事を書いた人