MENU

カリラ 1977-1993 サマローリ

ほど良くこなれて複雑になったカリラ,ボディもちゃんとあります。

カリラ CAOL ILA 1977-1993 SAMAROLI (1) カリラ CAOL ILA 1977-1993 SAMAROLI

カリラ CAOL ILA 1977-1993 SAMAROLI 46%
one of 420 bottles

香りは心地良いオールド感、レモンティー、グレープフルーツのわた、若葉と井草、塩素と少し金属感、バニラ、潮風、魚介ダシ、こなれた麦感、ナッツ、鋭いピート、チーズ、強いスモーク、タールと土っぽさ、飲むと滑らかな口当たりから芳醇に広がる、凝縮して粉っぽい噛みごたえのあるテクスチャー、シロップの甘味と柑橘の酸味、ダシやチーズの旨味、ナッツ、塩素、しっかりスモーク、クールな印象で心地良い余韻。

【Very Good】

サマローリが1993年にボトリングしたカリラ1977,46%加水のボトリングです。

香りは柑橘を中心としたフルーツと良い植物と麦のニュアンス,現行より強く感じる塩素や金属感,そしてアイラモルトらしい潮や魚介っぽさと強く鋭いピートも十分に感じられ,複雑です。

飲んでも度数以上に芳醇な広がりを感じ,美味しいカリラに感じることの多い噛み応えを伴う凝縮したテクスチャーと濃い旨味,十分なピート,甘味と酸味のバランスも良好でした。

何度飲んでも美味しいカリラで,全体にこなれており,カリラらしさの延長上にきちんとありつつ複雑で,加水なのにボディも保たれているのが印象的でした。

 

このボトルは,有楽町キャンベルタウンロッホさんの16周年で開栓されたものをいただきました。
今年は10周年記念以来のサマローリ一斉開栓でしたが,やはり例年同様にすぐ無くなりました。
 

#カリラ (CAOL ILA)

この記事を書いた人