MENU

ニューリリース:バルヴェニー TUN1401 オフィシャル バッチ9

バッチ9になっても素晴らしい安定感です。

 

バルヴェニー BALVENIE OB TUN1401 BATCH No.9 49.3%

熟したオレンジ、煮詰めた紅茶、 ドライフルーツ、バニラ、焦がし麦、しっかりめのウッディネス、かすかにヒノキや香木、ミント、リッチ、飲んでもリッチで多彩なフレーバー、レーズンなどドライフルーツの甘味、麦の旨味、ウッディネスも強めで少し渋味があるがコクを強めている、深みがあり長い余韻。

【Very Good】

バルヴェニーのTUN1401、最新のバッチ9です。
750mlのアメリカ向けのボトリングのようです。

以前に何度も記事にしていますが、このTUN1401シリーズは新旧の樽が素晴らしいバランスでヴァッティングさている印象で、今回も完成度の高いボトルです。
これまでを平均したものと比べると、ややシェリーのニュアンスが弱めですが、リッチでコクや深みのある熟したフルーツ、ドライフルーツ、そして良いウッディネスなどは古いシェリー樽由来と思われます。古いシェリーが強くないぶん渋味も強くなく、バランスもとても良い味わいで満足感がありました。
このシリーズに外れ無しですね。
 

#バルヴェニー (BALVENIE)

この記事を書いた人