MENU

ニューリリース:ダニーヴァイグ 1990 23年 シルバーシール

蒸留所は不明ですが,あそこでしょうか。。。

 

ダニーヴァイグ DUNYVAIG 1990-2013 23yo Silver Seal 55.1%
one of 156 bottles

香りは濃いめのシェリー、リッチでミーティ、ドライフルーツ、ドライアプリコット、デーツ、ナッツ、焦がし麦、淡い焦がし麦、カラメルと黒糖、やや強めのピート、飲むと若干のサルファリー、ジャム感のある濃いめのフルーツとその甘味、良い酸味、リッチでミーティ、ピートもある長めの余韻。

【Good/Very Good】

シルバーシールからのニューリリース,ダニーヴァイグと銘打たれたシングルモルト,1990蒸留の23年熟成です。
蒸留所の記載はありませんが,噂ではラガヴーリンではないかということでした。

香りからはシェリーのニュアンスをしっかりめに感じ,リッチでミーティです。甘そうなドライフルーツやナッツのニュアンスも強く,焦げた麦感も少し感じられました。
飲んでみると若干サルファリーとも言えそうなニュアンスがありますが,香り通りの濃いフルーツ感は健在で,リッチで飲み応えのある味わいでした。
ピートはありますがラガヴーリンにしてはずいぶん淡く穏やかな印象で,迫力もそれほどありません。シェリーの出方もエドリントングループ系の蒸留所で使われるようなシェリーカスクのニュアンスに近いように思われました。
ブラインドでアイラの蒸留所から選べと言われれば,ちょっとピートは強めですが,自分ならブナハーブンと答えそうな味です。
答えはわかりませんし,シェリー感の好みはわかれそうですが,なかなかリッチで美味しいモルトでした。

 

#蒸留所不明

この記事を書いた人