MENU

グレンフィディック 14年 リッチオーク オフィシャル

ヴァッティング加水らしい華やかで近寄りやすいボトルでした。

 

グレンフィディック GLENFIDDICH 14yo RICH OAK OB 40%

強く華やかな香り立ち、しっかり紅茶、熟したリンゴやオレンジ、プラム、バニラ、しっかりオーク、少し植物感、飲むと少しトロピカル要素も含む熟したフルーツ、若い麦感もあり、後半に少し植物と木のエグ味。

【Good/Very Good】

グレンフィディック14年、リッチオーク、もちろんオフィシャルです。
14年熟成の原酒をフレッシュシェリーカスク、フレッシュバーボンカスクでそれぞれフィニッシュした後ヴァッティングしたものとのことです。
これは1Lの免税向けボトルですが、700mlのものもあり免税限定ではないようです。

ヴァッティング加水らしい華やかな香り立ちがあり、フルーツも多彩に感じられます。また、リッチオークというだけあって、香り、味わいともにオーキーなニュアンスが結構しっかりと感じられ、確かにリッチさはスタンダードより強めに感じます。ちょっと木のエグ味のようなものがひっかかるようにも感じられましたが、度数より厚み・深みも感じられて美味しいボトルでした。
上手くフィニッシュとヴァッティングを駆使しており、完成度の高い仕上がりになっていると思いました。

 

#グレンフィディック (GLENFIDDICH)

この記事を書いた人