MENU

ストラスアイラ 8年 GM 80年前後流通

オールド感は強めでしたが楽しめました。

 

ストラスアイラ STRATHISLA 8yo GM 40%
80年前後流通

香りはオールド感、古いシェリー、プラム、アプリコットティー、しっとりした麦とオールドピート、飲むと滑らかな口当たり、ヒネなどやや強めのオールド感、淡くアプリコットジャムの甘味、舌に染み込むテクスチャーのある麦の旨味、かすかなエグ味。

【Good/Very Good】

GMのストラスアイラ8年,加水ボトルで80年またぎくらいの流通ではないかとのことでした。

ヒネ感も含めてわりと強めのオールド感があって,少しボディが抜けている感じも否めませんでしたが,古いシェリー感や優しい甘味,しみ込むようなしっとりした麦の旨みもあって美味しくいただきました。

加水の短熟ボトルは,加水の割合がどうしても多くなるためか長熟と比べると不安定で,ボトリング後に時間が経つとオールド感が強く出やすく抜けて水っぽくなるものも多くなる印象です。

とはいえ今回のボトルは,もともとコンテンツが充実していたためなのか,抜けても美味しさがちゃんと残っていたのが印象的でした。

 

#ストラスアイラ (STRATHISLA)

この記事を書いた人