MENU

ニューリリース:トバモリー 1994 19年 スペシャリティドリンクス #5174

なかなか厚いシェリー感と素朴さが印象的でした。

 

トバモリー TOBERMORY 1994-2014 19yo Speciality Drinks #5174 55.8%
one of 279 bottles, Hogshead

香りは良いシェリー、ベリージャム、ドライフルーツ、アプリコットジャム、ミルクチョコレート、カラメル、クローブ、焦がした麦、リッチ、飲むと滑らかで粘性あり、芳醇に広がる、厚みも感じるシェリー感、ベリージャムの濃い甘味、穏やかな渋味、素朴な麦の旨味、リッチで長めの余韻。

【Good/Very Good】

スペシャリティドリンクス(ウイスキーエクスチェンジ)のシングルモルツオブスコットランドからニューリリースのトバモリー1994,19年熟成です。
ホグスヘッドとしか記載はありませんが,香味は明らかにシェリーカスクです。

重めのシェリー感が感じられる香味で,ジャム系のフルーティやチョコレート,クローブなどシェリーカスクらしい成分がしっかりと感じられる一方,素朴な旨味のある麦感もありました。
また全体にちょっと野暮ったいような雰囲気があり,あまりピートは感じられず,最近しばしば出会うレダイグ寄りのトバモリーとは異なり,シェリーの中にトバモリーらしさも垣間見えるボトルでした。

疑似シェリーっぽい生っぽさもなく,リッチでなかなか良いシェリーカスクだと思います。

 

#トバモリー (TOBERMORY)

この記事を書いた人