MENU

ニューリリース:ラフロイグ 1998-2015 16年 ケイデンヘッド オーセンティックコレクション

型にはまらない旨いラフロイグでした。

ラフロイグ LAPHROAIG 1998-2015 16yo CADENHEAD Authentic Collection LAPHROAIG 1998-2015 16yo CADENHEAD Authentic Collection

ラフロイグ LAPHROAIG 1998-2015 16yo CADENHEAD Authentic Collection 57.5%
one of 198 bottles, Bourbon Hogshead

香りはシトラスと重いアプリコットジャム、オイル、ナッツ、タールもある強くしっとりとしたピート、奥からこなれた麦感、海藻、ヨードと強いスモーク、良いオーク感、飲むと滑らかな口当たりから芳醇にパワフルに広がる、熟したオレンジやパイナップル、淡くパッションフルーツ、バニラ、強い甘みと濃いめの麦の旨味、ナッツ、強いピート、リッチなオークとオイリーでフルーティな余韻は長い。

【Good/Very Good】

ケイデンヘッド,オーセンティックコレクションからのニューリリース,ラフロイグ1998,16年熟成です。

フルーティさはボトーラズっぽい柑橘感やうっすら感じるトロピカル感に加えて,熟したニュアンスやジャムっぽい系統のフルーツ感も同時に感じられ,ピートもパワフルでしたが最近のオフィシャルっぽい炭や灰っぽいニュアンスや強いヨードは感じませんでした。
非常に濃厚で甘味の強いタイプで,フルーツと麦の旨味,そして強いピートがそれぞれしっかりと主張してくるという濃い味わいでした。

オフィシャル寄りともボトラーズ寄りともいえない興味深いタイプでしたが,かなり美味しかったです。
 

#ラフロイグ (LAPHROAIG)

この記事を書いた人