MENU

ニューリリース:スキャパ 2001-2015 GM 蒸留所ラベル

GMのヴァッティングはやっぱり上手ですね。

スキャパ SCAPA 2001-2015 GM Distillery Labels SCAPA 2001-2015 GM Distillery Labels

スキャパ SCAPA 2001-2015 GM Distillery Labels 43%

香りは華やか、青りんご、フレッシュグレープフルーツジュース、バニラ、淡くクリーム、やや若さも感じるが穏やかなモルティ、飲むとさらりとした口当たり、レモン、バニラ、甘味は強くない、柑橘の酸味、麦の旨味、ヒリヒリとスパイシー、オークのタンニンが味を深める。

【Good/Very Good】

今年ボトリングされた,GMのスキャパ2001です。

香りからはバーボン系の樽熟成を感じる青リンゴや柑橘,バニラといった要素の他に,若さも含むモルティが感じられました。

飲んでみると香りから想像したようなクリーミーさはなかったのですが,控えめの甘味に柑橘系のほどほどの酸味,そしてそれだけでは単調になりそうなところにオークのタンニンが主張してきました。
そのためか,熟成感がそれほどない加水タイプにも関わらず単調に終わらず深みがありました。
とはいってもオークのきついタイプではなく,ヴァッティングと加水で上手にまとめているという感じでした。

 

#スキャパ (SCAPA)

この記事を書いた人