MENU

ニューリリース:フェッターケアン1989-2012 23年 モリソン&マッカイ セレブレーションオブザカスク #1376

らしさと華やかなが共存した優等生的なフェッターケアンでした。

 

フェッターケアン FETTERCAIRN 1989-2012 23yo CARN MOR CELEBRATION OF THE CASK #1376 53.0%
one of 187 bottles, HOGSHEAD

香りはバニラ、オレンジ、蜂蜜、少しオイル、ほど良く主張する麦、クリーム、飲むとオレンジと強いコクのある蜂蜜の甘味、少しピート、ややスパイシーでオイリーな長い余韻。

【Good/Very Good】

モリソン&マッカイのセレブレーションオブザカスクからフェッターケアン1989、23年熟成。
信濃屋さんが現地在庫を日本に引っ張ってきたボトルです。

クリーム系のオイリー、麦っぽい旨み、濃い甘味もあり、フェッターケアンらしさもしっかり感じられるボトルです。
この蒸留所のボトルにはもっと特徴的なバターっぽさを伴うような強いオイリーさを感じることが多く、野暮ったさも感じるのですが、このボトルにはらしさもありつつも洗練された印象があり重すぎません。
ほどほどにクセが抑えられておりハウススタイルもあるという飲みやすい優等生的なフェッターケアンだと思いました。
 

#フェッターケアン (FETTERCAIRN)

この記事を書いた人