MENU

グレンスコシア 1975 30年 ウイスキーフェア

リッチで熟成感もあるスコシアで美味でした。

 

グレンスコシア GLENSCOTIA 1975-2006 30yo The Whisky Fair 47.5%
one of 96 bottles, Rum Barrel

香りはエステリーで熟成感のあるフルーティ、コニャックのブドウ感、アプリコットジャム、淡い麦感、リッチ、飲むと柔らかい口当たり、赤いブドウ、アプリコットジャムの甘味、コクあり、ナッツ、かすかな植物のエグ味を伴うがリッチで長い余韻

【Good/Very Good】

ウイスキーフェアから2006年にボトリングされたグレンスコシア1975,30年熟成。
ラムバレルという結構珍しいスペックです。ラムフィニッシュでは無いようですね。

ウイスキーフェアが選びそうなエステリーで熟成感のあるフルーティが全面に出ており,ブドウ感も感じられ全体にリッチです。
飲んでみると柔らかく,ブドウ感を含む濃いめのフルーティとその甘味があり,厚いボディはありませんがリッチで長めの余韻を楽しめました。

今まで飲んだラムカスクにも,こういうブドウっぽさを感じたものがあり,これはラムカスク由来の成分なのかもしれません。
スペックとしてはやや珍しいですが,上手く仕上がったボトルでした。

 

#グレンスコシア (GLENSCOTIA)

この記事を書いた人