MENU

グレンリベット 1961-1985? GM セスタンテ ハイプルーフ

ミーティで厚みのあるシェリー感で,素直に旨かったです。

グレンリベット GLENLIVET 1961-1985? GM SESTANTE IMPORT グレンリベット GLENLIVET 1961-1985? GM SESTANTE IMPORT

グレンリベット GLENLIVET 1961-1985? GM SESTANTE IMPORT 57%

香りは重厚で甘く,淡いヒネを伴うオールド感,ミーティさを伴うシェリー,黒糖やみたらしのたれ,紹興酒,みりん,プラムジャム,キャラメリゼしたヘーゼルナッツ,少し焦がした麦,強くなめし皮のレザー感,こなれたハーブ,非常に複雑でリッチ,飲むと滑らかな口当たりから広がる,重さと粘性のあるテクスチャー,やはりミーティなシェリー感で厚いボディ,淡くダシ醤油も感じるみたらしや照り焼きの甘辛いタレ,みりんや焦がし麦の濃い旨味,肉っぽい旨みも感じる,心地良いハーブの渋味,厚いボディ,非常にリッチでこってりと甘く非常に長い余韻。

【Very Good】

セスタンテ向けにGMがボトリングしたグレンリベット1961,80年代ボトリングのハイプルーフです。

全体を覆う濃厚なシェリー感と,セスタンテらしいしっかりと残った分厚いボディがあり,太い麦の旨味や肉っぽい旨味など,旨味も多彩だったのも印象的でした。
ミーティなニュアンスは香り・味わいともに厚みや深み,そして旨味を感じさせる要素となっていますが,ボトリングして間もないころはサルファリーだったのではないかと思う系統の香味でもありました。

ちょっとぽっちゃりしてますが肉感的で魅力的な女性をイメージするボトルでした。

これは,モルト仲間のとぅーるさんとの小瓶交換でいただいたもので,自宅でテイスティングしました。
 

#グレンリベット (GLENLIVET)

この記事を書いた人