MENU

グレンアギー 1977 27年 ケルティックハートランド

長熟感がしっかり感じられました。

 GLENUGIE 1977 27yo CELTIC HEARTLANDS

グレンアギー GLENUGIE 1977 27yo CELTIC HEARTLANDS 46.8%
one of 329 bottles, American Oak Casks

香りはエステリーで華やか、桃や洋梨、オレンジの皮、オーク、奥にうっすらタール、飲んでも強くエステリーでフルーティ、桃や洋梨、パイナップル、オレンジ、濃いめの甘味、柑橘の皮の渋味、タール、度数のわりにはボディもあり、フルーティな余韻。

【Good/Very Good】

ジムマッキューワンが選んでボトリングしたというケルティックハートランドからグレンアギー1977,27年熟成です。

香りからはダンカンテイラーの長熟にしばしば感じるような非常にエステリーで多彩なフルーツが感じられ,麦感はほとんど消失していました。
奥の方には東ハイランドの蒸留所にしばしば感じるタールがあったのが印象的でした。

飲んでも香り同様に熟成感のある多彩なフルーツがあり,ちょっとトロピカル要素もあったのですが,これが昔のアギーらしいのかこの手の長熟モルトらしいのかは鑑別が難しいなと思いました。
フルーティな甘味に,柑橘の皮のようなほど良い渋味があり,タールっぽさもあるためか,度数のわりには厚みも感じました。

多彩で強いフルーティさもモルティさの薄さも鑑みると,熟成感は明らかに30年以上のものがありました。

 

このボトルは,神戸三宮のMain Maltさんでいただきました。

 

#グレンアギー (GLENUGIE)

この記事を書いた人