MENU

ニューリリース:山崎 1998-2013 泉屋60周年記念“有馬”#CU70065

とても良い近年シェリーバットでした。

 

山崎 YAMAZAKI 1998-2013 OB for IZUMIYA 60th Anniversary “有馬” #CU70065 60%
SHERRY BUTT

香りは強いシェリー、熟したプラム、レーズンなどドライフルーツ、クローブなどスパイス、カラメル、黒糖、コーヒー、焦がし麦、リッチ、飲むと度数のわりにアタックは強くない、じわじわと刺激、芳醇に広がる、強い味わい、濃厚シェリー、フルーツジャムの粘性のあるテクスチャーと強い甘味、若干の新樽感も含むウッディネス、リッチ、フルボディで長く甘い余韻。

【Good/Very Good】

久留米にある泉屋さんという酒屋さんが60周年記念で詰めた山崎1998-2013,シェリーバットのシングルカスクです。

色もかなり濃く,香りの最初からこってりシェリーが強く主張します。近年の良いヨーロピアンオークのシェリーバットの要素が強く出ており複雑でリッチです。
飲んでもメインは濃厚シェリーの要素ですが,60%というハイプルーフのわりには濃厚で粘性が強いためか強いアタックはなく,じわじわと芳醇に広がってきます。
近年らしい生の木のニュアンスはありましたが,サルファリーなどのシェリーカスクの嫌な要素は出てきませんでした。
ボディも厚く,余韻もかなり長いリッチなバリシェリー山崎です。
 

#山崎 (YAMAZAKI)

この記事を書いた人