MENU

娘の誕生記念:自宅テイスティング:グレンオード 1965-2005 40年 サマローリ ブーケ

気品のあるボトル。記念に開栓しました。

 

グレンオード GLENORD 1965-2005 40yo samaroli Bouquet 40%
one of 392 bottles

・香り:
ふわりと広がる非常に華やかな発香、エステリー、フルーティ&フローラル、そして紅茶の香りが前面にある。
フルーツは多彩、オレンジオイル、熟したグレープフルーツやシトラスなど柑橘、洋ナシ、白ブドウ、リンゴ、アプリコットティー、蜂蜜、ヴァニラ、少し乾いたモルティ、若葉のような植物感、かなりフローラルな印象もありブーケという感じ。

・味わい:
やわらかく滑らかな口当たり、オレンジオイル、白ブドウ、リンゴ、洋ナシ、ヴァニラなどなど飲んでも華やかで香り通りのフルーティとフローラルなニュアンス、全体に透明感あり、度数のわりにコクのある麦と蜂蜜の甘味、心地良い酸味、わりとブリニー、中盤から乾きかけた青草の植物感とスモーク中心のピートがしっかり主張してくる。心地よい陶酔感。ミディアムボディ。

・余韻:
オレンジオイル、蜂蜜と乾いたピートの心地良い余韻。少しスパイシーさも感じる。

・加水:
そのまま綺麗に伸びる。

・総評:
非常に華やかで香水の様に香り立ちの良いモルト。
フルーティに加えてフローラルもあり、ブーケの名に恥じない仕上がり。
加水らしく滑らかでやわらかいが薄さは感じず、後半優しく主張するピートも好印象で陶酔感も感じられる。
前回飲んだ時にも思ったが、華やかで女性的だがどこか芯の強さも感じるモルト。

【Very Good】

サマローリのオード1965、ブーケの名がついたボトル。
オードのブーケといえば1962年蒸留1984年詰めのカスクストレングスが伝説的なボトルですが、これは2005年にボトリングされた、別樽の40年熟成で加水のボトルです。

華やかな香水のような発香で多彩なフルーティとフローラルがあり、飲むと後半からしっかりピートも感じられます。テイスティングではラベル酔いしてややブーケのフローラルを積極的に拾いに行った感はありますが、女性的で全体に気品があり、バランスも良くとても美味しいボトルです。

高価なこともあり、なかなかきっかけがないと開けられないボトルでしたが、娘が生まれた記念に自宅で開けました。

このボトルにして良かったと思えました。
たくさんのブーケがもらえる素敵な女性に育ちますように。

#グレンオード (GLENORD)

この記事を書いた人