MENU

ダフタウン 1985 28年 オフィシャル シングルトン スペシャルリリース

ヨーロッパ向けのシングルトン=ダフタウンの限定リリースです。

 

ダフタウン DUFFTOWN 1985-2013 28yo OB SINGLETON SPECIAL RELEASE 52.3%
one of 3816 bottles

香りは華やか、エステリーで熟成感のあるフルーティ、淡い洋ナシやオレンジ、バニラ、爽やかな植物感、クリーム、フルーツケーキ、飲むと香り同様の熟成感のあるフルーティ、エステリー、強めのミント、フルーツシロップの上品な甘味と酸味、ボディはないが透明感がありバランスの良い味わい。

【Good/Very Good】

ヨーロッパ向けのシングルトンはダフタウンですが,その限定長熟ものが現地でリリースされていました。
ちなみに,シングルトンはアジア向けがグレンオード,アメリカ向けがグレンダラン,そしてヨーロッパ向けがこのダフタウンです。

香りは強い熟成感を感じるエステリーなフルーティさが充実しており,クリーミーさともあいまってフルーツケーキのようです。
飲んでみると香り同様の熟成感のあるフルーティが強く感じられ,ミントのような爽やかなニュアンスも印象的でした。
度数の割にややボディが軽い印象もありましたが,上品な甘味・酸味も含めて透明感のある味わいで,長熟モルトとしての完成度も高く,熟成感のある樽を選んでボトリングした特別なリリースなんだということを感じました。
 

#ダフタウン (DUFFTOWN)

この記事を書いた人