MENU

ニューリリース:クレイゲラキ 17年 オフィシャル

17年はスモールバッチみたいですね。

 

クレイゲラキ CRAIGELLACHIE 17yo OB 46%
BATCH No.98-ZC21

香りは華やかで透明感あり、オレンジやレモン、バニラ、優しい麦感、白い花、飲むと滑らかな口当たり、オレンジ、バニラ、コクのある蜂蜜の甘味、オークの淡いタンニン、かすかな焦げ感、干し草、麦の旨味を感じるきれいな余韻。

【Good/Very Good】

クレイゲラキからニューリリースのオフィシャルボトル,17年熟成です。
前にご紹介した13年と異なり,こちらはバッチナンバーが記載されておりスモールバッチのようです。46%調整なのは同様ですね。

13年もナチュラルでわりときれいなモルトでしたが,それ比べてもさらに洗練された印象でした。
13年同様に少し焦げっぽいニュアンスも感じましたがチャーの影響なのでしょうか。
バランスも良く一体感があり,ほど良いウッディネスが味を深めているようでもあり,これも良いニューリリースでした。

ちなみにこのニューリリースのクレイゲラキですが,さらに長期熟成の23年もあるようです。
かなり高額のようですがどこかで飲んでみたいですね。

 

#クレイゲラキ (CRAIGELLACHIE)

この記事を書いた人