MENU

ニューリリース:アバフェルディ 1996-2014 オフィシャル #6978 蒸留所限定

シェリーカスクのニュアンスがアバフェルディらしさと共存していました。

 

アバフェルディ ABERFELDY 1994-2014 OB #6978 56.9%

香りは焼きりんご、レーズンなどドライフルーツ、ベリーやアプリコットのジャム、チョコレート、薄くコーヒー、焦がし麦、良いウッディネス、リッチ、飲むと滑らか、濃厚で粘性のあるテクスチャー、芳醇に広がる、ベリージャムと蜂蜜のあわさった濃い甘味、深いコクあり、ほど良く味を深めるウッディネスとタンニンの渋味、少しレザー、スパイス、リッチ、厚いボディ、長い余韻。

【Very Good】

アバフェルディ蒸留所でしか販売されていない1994のシングルカスク,#6978です。

記載はありませんが,シェリーカスクのニュアンスが感じられます。
香りはレーズンやチョコレート,濃いフルーツのジャム感もしっかりと感じられ,焼きリンゴや焦がし麦などの焦げ感もあります。ウッディネスも良い感じに主張してきました。
飲んでみると度数のわりに滑らかな口当たりで粘性を感じ,芳醇に力強く広がります。ジャムのようなフルーツとアバフェルディらしい蜂蜜が融合したようなコクのある甘味がとても好印象で,ウッディネスとタンニンの心地良い渋味も味わいを深めています。

ボディも厚くとてもリッチなモルトで,余韻も長かったですね。
テイスティングが楽しく,飲み応えもあって大満足のボトルでした。

 

#アバフェルディ (ABERFELDY)

この記事を書いた人