MENU

ブルイックラディ 1965 22年 リゼルバ・ヴェロネッリ

ヴェロネッリの1965,芳醇な60年代ブルイックラディです。

 

ブルイックラディ BRUICHLADDICH 1965 22yo RISERVA VERONELLI 48.8%
one of 2400 bottles

香りは華やか、良いオールド感、リッチで複雑、アプリコットジャム、焼きりんご、バニラクリーム、濃いめの紅茶、古いウッディネス、淡く焦がし麦、飲むと滑らかな口当たりから芳醇に広がる、焼きりんご、アプリコットジャム、コクのある濃い甘味、ウッディネスは強めでリッチ、長い余韻。

【Very Good】

イタリアのヴェロネッリ誌向けにボトリングしたオフィシャルのブルイックラディ1965,22年熟成です。
リゼルバ・ヴェロネッリはこのボトルの他に1966ヴィンテージのものもあります。
1966はシェリーカスクで,こちらの1965はバーボンカスクではないかという噂でしたが詳細は不明です。

香りは華やかで,60年代ブルイックラディにしばしば感じる焼きりんごやアプリコットジャムなど加熱濃縮したようなフルーツがしっかりと感じられました。古いウッディネスや濃い紅茶のようなニュアンスもあり複雑でリッチでした。
飲んでみるとハイプルーフですが滑らかな口当たりから芳醇に広がります。やはり焼きりんごのニュアンスがあり,甘味は濃くコクもありました。ややウッディネスは強いと思いましたが,深みがあってリッチで長い余韻は好印象でした。

 

#ブルイックラディ (BRUICHLADDICH)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事