MENU

オークニー 1977 16年 ザ・ボトラーズ #7284

若いプレーンな70年代蒸留,果たして中身は・・・。

 

オークニー ORKNEY 1977-1993 16yo THE BOTTLERS #7284 58.1%

香りは熟した柑橘と蜂蜜、バニラ、植物感と白い花、少しフレッシュな麦感、飲むとやや刺激のある口当たり、ややコクのある蜂蜜の甘味、遅れて柑橘と淡く熟した桃、オークの渋味、麦のしっとりした旨味、後半にピートが見え隠れする。飽きない味。

【Good/Very Good】

ザ・ボトラーズからオークニー表記のシングルモルト1977、16年熟成。

やや若くしかもプレーンな樽のようで熟成感はあまりありませんが、フレッシュなフローラルや植物感がある一方で、熟したフルーツや蜂蜜のニュアンスがありました。
蜂蜜の甘味に加えて麦の旨みもしっかりと感じられ、ピートも奥の方から主張します。

オークニーのシングルモルトということは,ハイランドパークかスキャパということになります。
どちらかというとハイランドパークかなと思いますが,ちょっとピートを強めに感じるスキャパだと言われても不思議には思わない味でした。
ちなみにハイランドパークだとすると,バイセンテナリーと同ヴィンテージです。しかし私がこのヴィンテージにしばしば感じるナッツクリームのようなニュアンスははっきりとは感じられませんでした。

結局蒸留所ははっきりしませんでしたが,プレーンでクセが無い美味しさなためか飽きることなく杯を重ねてしまうタイプだと思いました。

 

#蒸留所不明

この記事を書いた人