MENU

ストラスアイラ1949-2006 GM 蒸留所ラベル

40年代蒸留の超長熟です。

 

ストラスアイラ STRATHISLA 1949-2006 GM Distillery Labels 40%

香りはかなりエステリーで強い熟成感、ヒノキっぽいウッディネス、バニラクリーム、洋梨や桃、オレンジ、アプリコットティー、アーシーで奥から湿ったピート、飲むとやはりエステリーで華やかなフルーティ、心地良いヒノキを感じるウッディネス、アプリコットティージャムの甘味、長く陶酔感のある余韻。

【Very Good】

GMの蒸留所ラベルからストラスアイラ1949-2006、およそ57年の熟成。
先日記事にしたグラント1948と同様に超長熟です。

香りの最初からエステリーで強く多彩な熟成香があり、奥から40年代蒸留らしい土っぽさやオールドピートも感じられ、昔のストラスアイラの多くに感じられるヒノキのようなウッディネスもしっかりと主張します。
飲んでも同様の熟成感が強く感じられますが、ピートなどの溶け込み方、全体の一体感はグラントのほうがあったように思いました。
これだけのもの同士で比較するのも失礼な話かとは思いますが。

なお、ストラスアイラらしいヒノキっぽいウッディネスはしっかりと感じられますが、この熟成年数にも関わらず強い渋味が感じられないのはグラント1948と同様でした。
GMの大量のストックの中には、すごい樽があるんですね。

 

このボトルは、三越前のIANさんでいただきました。
 

#ストラスアイラ (STRATHISLA)

この記事を書いた人