MENU

タムデュー1967 34年 ダグラスレイン オールドモルトカスク

素晴らしい熟成感のあるタムデューでした。

 

タムデュー TAMDHU 1967-2001 34yo DOUGLAS LAING Old Malt Cask 50%
one of 186 bottles

香りは心地良いオールド感、オレンジマーマレード、煮つめた紅茶、キャラメルマキアート、ミルクチョコレート、ヒノキもある強めのウッディネス、リッチ、飲むと芳醇に広がる、香りより陶酔感がある熟したフルーツ、オレンジやアプリコットの濃縮した果汁、フルーツとミルクキャラメルの強めの甘味、心地良い果汁の酸味、心地良いウッディネスも味わいを深める、複雑でリッチ、ややクリーミーな余韻も長い。

【Very Good】

ダグラスレインのOMCからタムデュー1967、34年熟成。

香りからは凝縮した柑橘のニュアンスに紅茶、そして奥からキャラメルマキアートやミルクチョコやキャラメルのようなちょっと独特のニュアンスが感じられ、長熟ゆえと思われる強めのウッディネスもあります。
飲むと香り以上に長い熟成を感じる陶酔感のあるフルーティがあり、私の好きな果汁っぽさも伴います。ミルクキャラメルのようなニュアンスは飲んでも感じられ、ウッディネスも香りより穏やかで心地良い程度でした。

香りでは熟成感がしっかりあるもののちょっとウッディネスが強めで過熟で渋めの味なのかなと思ったのですが、飲んでみるとそんなことはなく、甘味・酸味・渋味のバランスも良く、複雑でリッチでとても美味しいタムデューでした。
 

#タムデュー (TAMDHU)

この記事を書いた人