MENU

タスマニア蒸留所 サリヴァンズ・コーヴ2000-2013 オフィシャル フレンチオークマチュアード #HH0525

初めてのタスマニア産シングルモルトでした。

 

タスマニア TASMANIA SULLIVANS COVE 2000-2013 OB FRENCH OAK CASK MATUERED #HH0525 47.5%
one of516 bottles

ねっとりしたプラムジャムのような甘い香りだがちょっと人工的、ナッツ、カラメル、チョコレート、飲むと強いジャムの甘味だがややケミカル、強めの渋味が味を深める、ちょっとオイリーで余韻は長い。

【Good】

オーストラリアのタスマニア島にあるタスマニア蒸留所から、サリヴァンズ・コーヴ2000-2013、およそ13年熟成。
フレンチオークマチュアードとされていますが、ポート樽ということでした。

樽の影響なのか濃縮したフルーツ感がしっかりと感じられますが、やや人工的なニュアンスを伴います。飲んでもケミカルな感じはありますが、濃厚なフルーツの甘味とわりとしっかりと渋味も感じられ、深みも感じます。

ニューワールド的なモルトですが正統派の造りのようです。
ちょっと樽由来と考えられるケミカルで人工的なニュアンスが個人的には引っかかりましたが、珍味感はなく完成度としてはなかなかのものでした。
ただし、このスペックで1万円オーバーと、やや高い印象はあります。
 

#その他

この記事を書いた人