MENU

この蒸留所の自分史上第2位:リトルミル 1965-1997 31年 シグナトリー サイレントスティル #5273

60年代のリトルミルにもなかなか出会えません。

 

リトルミル LITTLEMILL 1965-1997 31yo SIGNATORY Silent Stills #5273 46.5%
one of 180 bottles

落ち着いた穏やかな発香、熟したトロピカル感も見え隠れする濃厚なフルーツ、トロリとクリーミー、滑らかな口当たり、コクのある蜂蜜、やはり甘味もクリーミーで杏仁豆腐のよう、探せば紙っぽさ一歩手前の麦感もあるが全くオフフレーバーではない。

【Very Good】

シグナトリーの閉鎖蒸留所シリーズであるサイレントスティルからリトルミル1965。
60年代のリトルミルなんて、なかなか飲む機会がありません。
個人的にあまり得意でない蒸留所なのですが、明らかな紙っぽさは感じられず、穏やかで緩い印象ではありますが濃厚なフルーツやとろりとクリーミーな味わいはかなり好印象でした。

自分のリトルミル史上、12年オフィシャルカスクストレングスが不動の第1位ですが、それとは真逆の方向性のこのボトルが今回第2位にランクインしました。
熟成感があり間違いなく旨いリトルミルです。


 

#リトルミル (LITTLEMILL)

この記事を書いた人