MENU

グレンギリー 8年 オフィシャル 70年代

久しぶりにギリーのピートを堪能しました。

 

グレンギリー GLENGARIOCH 8yo OB 43%
70年代流通

香りは枯れたオレンジ、バニラ、埃っぽさと湿った土とピート、飲むと穏やか、しみ込むような麦の旨味としっとりしたピート、塩素、微かにパフューム、甘味はすっきりしているが土っぽく長い余韻。

【Good/Very Good】

70年代に流通していたと思われる,グレンギリーのオフィシャル8年,ダンピーボトルです。

良いオールド感と昔のグレンギリーらしい土っぽさも伴うハイランドスタイルのピート感が香り・味わいともにしっかりと感じられました。
短熟のオールドボトルらしく,舌にしみ込んでくるような麦の旨みもあり,ボディのわりに長い余韻も楽しめました。
パフューミーといえるかギリギリくらいのおしろいっぽいニュアンスもありますが,これは全くネガティブな要素とは感じませんでした。
全体にクールな印象ですが,加水オールドということもありそれほど近寄りづらいタイプではなかったです。

 

このボトルは,神楽坂の家鴨社さんでいただきました。
昨年11月にオープンしたばかりのBARですが,良い音楽の流れる非常に居心地の良い空間で,相当癒されました。
モルトも良いものが開いており,これからも癒されに通いそうです。

 

#グレンギリー (GLENGARIOCH)

この記事を書いた人