MENU

アラン1997 15年 モリソン&マッカイ CARN MOR

個性はありませんが想像以上に良い仕上がりでした。

 

アラン ARRAN 1997-2012 15yo MORRISON & MACKAY CARN MOR 46%
one of 690 bottles

華やかな発香、青リンゴ、オレンジ、バニラ、淡くパイナップル、麦感はあまり強くない、加水だがなかなかスパイシー、フルーティで薄めた蜂蜜のような甘味も強め。

【Good/Very Good】

モリソン&マッカイから昨年ボトリングされたアラン1997、15年熟成。

アランは経験が少ないこともあって蒸留所らしいハウススタイルというのはもともとよくわからないのですが、このボトルに特徴的な構成成分というものは指摘できませんでした。しかし加水らしい華やかな香り立ちで、フルーツ感も強く比較的多彩に感じられます。
スペックのわりには若さもあまり感じず、特に若い麦感が感じられなかったのが印象的で、そのためかフルーツ感がより強く感じられたような気がします。
加水のためか強引な印象もなく、ストレスフリーに飲めるなかなか美味しい加水ボトルでした。
ノンストレスで個性の無いのが個性なのかもしれません。

 

#アイルオブアラン (ISLE OF ARRAN)

この記事を書いた人