MENU

グレンモーレンジ 30年 オフィシャル オロロソカスクフィニッシュ 2004年詰め

複雑で妖艶で,素晴らしいシェリーのモーレンジでした。

グレンモーレンジ GLENMORANGIE 30yo OB "OLOROSO CASK FINISH" bottled in 2004 (1) グレンモーレンジ GLENMORANGIE 30yo OB "OLOROSO CASK FINISH" bottled in 2004 (2)

グレンモーレンジ GLENMORANGIE 30yo OB "OLOROSO CASK FINISH" bottled in 2004 44.3%

香りはドキドキする妖艶なオールドシェリー、ベリージャム、皮付きブドウ、カラメル、ビターチョコレート、上等な紹興酒、ほうじ茶、ハーブ、樹液、レザー、腐葉土のアーシー、リッチで複雑、飲むと滑らかな口当たりから芳醇に広がる、香り同様の素晴らしいシェリー感、多彩なジャム系のフルーツ、ハーブと腐葉土、レザー、トロリと濃厚でクリーミー、やや平坦だがコク深く強い甘味、味を絶妙に引き締めるブドウの皮のような渋味、少しミーティなためか度数よりボディを感じる、リッチで複雑、妖艶で長い余韻。

【Very Good/Excellent】

グレンモーレンジのオフィシャル30年,オロロソカスクフィニッシュ。2004年にカスクストレングスでボトリングされています。

香りはのっけから妖艶なオールドシェリーが感じられてドキドキします。
シェリーのニュアンスは強いですがそれ一辺倒ではなく,瓶内変化も相まってか上記の如く非常に多彩で複雑な要素が次々と拾えてくる素晴らしい香りでした。
フルーティなだけでなく,ほうじ茶や樹液,そしてレザーやアーシーさもあって香りを非常に深めているように思いました。

飲んでも香りの良い印象を裏切らない妖艶さと複雑さを感じる味わいで,トロリとクリーミーに口の中に広がり長く残ります。
やや濃い甘味が平坦に感じる部分もありましたが,これは時間と共に立体的になってくるような気がします。また,ブドウの皮のようなタンニンの渋味が淡く感じられ,それが甘さを引き締めてくれました。
なお,嫌味でないミーティさがあり,これも味わいをよりリッチで厚みのあるものにしているように思いました。

カスクフィニッシュによる強引な味付け感もなく,良いバランスで仕上がっており陶酔感もあり,突き抜けたグレンモーレンジだと思います。

香りも味わいも非常に複雑で,好きな要素がどんどん出てくるので,テイスティングがとても楽しいモルトでした。

 

#グレンモーレンジ (GLENMORANGIE)

この記事を書いた人