MENU

グレンモーレンジ 10年 オフィシャル トラディショナル

今より厚みや無骨さを感じますね。

グレンモーレンジ GLENMORANGIE 10yo OB "TRADITIONAL" GLENMORANGIE 10yo OB "TRADITIONAL"

グレンモーレンジ GLENMORANGIE 10yo OB "TRADITIONAL" 57.1%

香りは重厚、オレンジマーマレード、淡く桃、バニラ、蜂蜜、オーク、旨そうにこなれた強い麦感、リッチ、飲むと滑らかな口当たりから芳醇かつヒリヒリとスパイシーに広がる、オレンジオイル、バニラ、オレンジと蜂蜜のコクのある甘味、無骨で強い麦感とその強い旨味,味を引き締めるオークのタンニン、ボディも厚めでリッチな余韻。

【Good/Very Good】

グレンモーレンジ10年,オフィシャルのカスクストレングス,"トラディショナル"です。
似たスペックのものだと,過去には"ネイティブロスシャー"や,今だとこれに相当するのは"アスター"でしょうね。

もちろん,このどれもがバーボンカスクを生かした作りですから同様のニュアンスはたくさん拾うことができます。
ただし,同じバーボンカスク・カスクストレングスのヴァッティングでも,アスターのように華やかでフローラルなニュアンスはあまり強くありません。
その代わり,こちらの方が重厚さや無骨さを強く持っているように感じました。

この2種の違いは,いわゆるデザイナーズカスクによる熟成の前後の違いとしても認識できると思います。
 

#グレンモーレンジ (GLENMORANGIE)

この記事を書いた人