MENU

ニューリリース:バルブレア1990 23年 ケイデンヘッド スモールバッチ

プルトニーとの比較が楽しかったです。

 

バルブレア BALBLAIR 1990-2013 23yo CADENHEAD SMALL BATCH 51.7%
one of 318 bottles, Bourbon Barrels

やや華やかで強めの香り立ち、オレンジリキュール、淡く桃、良い麦感、少しカスタード、飲むとマーマレードと蜂蜜の甘味、淡いパイナップル、なかなかコクがある、強めの麦の旨味、バニラ、生木っぽさもあるオーク、スパイシーな余韻。

【Good/Very Good】

ニューリリースのケイデンヘッドのスモールバッチシリーズのバルブレア1990,23年熟成。

ヴィンテージも樽も同じで,プルトニーとほぼ同スペックのバルブレア,しかもプルトニーとバルブレアはどちらもインバーハウス系の蒸留所ですから樽の仕様も近そうです。
以前にもバーボンバレルのハンドボトリングが似た味だったなんて話を書いた気がしますね。

これもプルトニーと似たタイプで,良いバーボンバレルでの熟成を感じ,また無骨な麦の旨みも好印象でしたが,やや柑橘を中心としたフルーツのニュアンスが強く,コクやボディに関してはプルトニーほどは無いようでした。
やはりこのあたりのバーボンバレルは外さないですね。
 

#バルブレア (BALBLAIR)

この記事を書いた人