MENU

ニューリリース:トマーティン 1978 35年 ケイデンヘッド スモールバッチ

らしいフルーツ感がしっかりです。

 

トマーティン TOMATIN 1978-2014 35yo CADENHEAD SMALL BATCH 44.4%
BOURBON HOGSHEAD, one of 216 bottles

香りは強くフルーティでエステリー、パイナップル系のトロピカル感、桃、オレンジ、バニラ、強めのバタークリームのようなミルキー、こなれた麦感、飲むと口当たり柔らか、小児用シロップ薬のケミカルなニュアンスを伴うが強いフルーティ、洋ナシとパイナップルの甘味、バニラ、ケミカルなフルーティとクリーミーな余韻。

【Good/Very Good】

ケイデンヘッドのスモールバッチからニューリリース,トマーティン1978,35年熟成。

結構な熟成感のあるエステリーでトロピカルなフルーツ感を中心に,フルーティ成分は充実しており,樽由来と思われるバニラやクリームなどの要素も強めに感じられました。
飲んでみると,1976を中心とした70年代トマーティンらしい,ちょっと薬っぽさを伴うようなニュアンスも強めに感じられますが,フルーティは全開です。
そして香り同様にクリーミーなニュアンスが,フルーツと一緒に余韻まで感じられます。
こういうボトルを飲んでいると,このフルーツ感は1976だけのものでなく,このあたりのトマーティンのハウススタイルだったんだということを改めて実感しますね。
 

#トマーティン (TOMATIN)

この記事を書いた人