MENU

とろっと濃厚:ティーニニック 1971 34年 JACK&JACK

シナモン+クライヌリッシュという感じで驚きでした。

 

ティーニニック TEANINICH 1971 34yo JACK&JACK 54.7%
one of 204 bottles, a bourbon cask

香りは八つ橋のようなシナモン感がしっかり、ワックス、アプリコット、オレンジ、クライヌリッシュのような樹液や蜜蝋、バニラ、しっかり紅茶、後方に麦感。
飲んでもとろっとした樹液と濃い蜜の甘味、ややオイリーでコクがある、アプリコットジャム、りんごあめ、若干のトロピカル要素、後半に悪くないエグ味のある植物感とピート、余韻も長い。

【Very Good】

JACK&JACKのティーニニック1971。
独特のシナモンのようなニュアンスがしっかり感じられましたが、濃いアプリコットティーや樹液や蜜蝋のニュアンスなどのそれ以外の要素は旨いクライヌリッシュとよく似たものでした。
飲んでも粘性のある口当たりから濃厚でこってりした甘味とフルーツ感があり旨いです。ブラインドで飲んだらクライヌリッシュと思うかもしれません。
非常に面白くかなり旨いボトルでした。

#ティーニニック (TEANINICH)

この記事を書いた人