MENU

最高峰のアードベッグ1974-1983 サマローリ

自分の中でプロヴナンスと双璧を成すボトルになりました。

 

アードベッグ ARDBEG 1974-1983 SAMAROLI 59%
one of 2400 bottles, SHERRYWOOD

塩素、金属、少し枯れたピート、土、バニラ、少しオレンジ、潮、華やか、素晴らしく広がる芳醇、飲んでもらしいピート、ミネラル、うっすらプラム、コクのある濃い甘味、強くブリニー、オイル漬けの魚のような強い旨み。独特の金属感と旨みを伴う非常に長い余韻。

【Very Good/Excellent】

サマローリのアードベッグ1974。この1983詰めは伝説級のボトルです。

香りを利いても飲んでも思ったのは、このあいだ飲んだプロヴナンスに非常によく似ているということでした。
金属や塩素、土っぽさなど典型的な70年代アードベッグの要素が詰まっているのですが、プロヴナンス同様に華やかなニュアンスを伴っています。しいて言うならこちらの方がやや厚く重い印象でしょうか。旨み成分が非常に濃くオイリーさも強いため、魚のオイル漬けを食べたような感覚があります。
70年代アードベッグとしてこの上なく説得力のあるボトルで、文句なしに旨いです。余韻の長さが尋常でなく、家に帰って食事をとるまでずっと口腔内にフレーバーが残っていました。

このボトルは、三越前のIANさんでいただきました。

#アードベッグ (ARDBEG)

この記事を書いた人