MENU

近年リリース:グレンフィディック カスクコレクション ヴィンテージカスク

驚きの美味しさのピーティフィディックでした。

 GLENFIDDICH CASK COLLECTION VINTAGE CASK

グレンフィディック GLENFIDDICH CASK COLLECTION VINTAGE CASK 40%

香りは華やか、熟したオレンジ、バニラ、リッチなオーク、強く甘栗、ナッツ、強めのスモーク、淡いタール、飲むと滑らかな口当たり、オレンジ、少し桃、追い掛けてくるように強いピート、オレンジや蜂蜜の甘味、良いオーク、スモーキーさとフルーティさが共に心地良く続く余韻。

【Good/Very Good】

グレンフィディックからちょっと前にリリースされたカスクコレクションというシリーズから,ヴィンテージカスクです。
ピーテッドモルトを使い昔の味を意識して作られたもののようです。
また,このシリーズはこのVINTAGE CASKの他に,スペックの異なるSELECT CASKとRESERVE CASKというのがあるそうで,もともとは免税向けのヴィンテージや熟成年数の表記が無いシリーズのようです。
ラベルによるとソレラリザーブのような手法で作られているようですね。

さて肝心の中身ですが,良くてちょっとびっくりしました。
華やかな香り立ちで,フルーツやリッチなオークに強めのスモーク主体のピートが感じられます。
飲むと香りの印象以上に多彩なフルーツ感やコクもある甘味,そしてやはり良いオークのニュアンスがあって,引っ掛かりも無く心地良い余韻へと繋がっていきます。
決して複雑ではありませんが,40%加水と思えない豊かな味わいですし,華やかさもあり,ピートがマスクしているのか未熟感も全然感じません。

いわゆる島モノとは明らかに違うピート感であるのも面白いですが,何よりきちんと仕上がった豊かな味なので飲んでいて美味しいです。
値段も抑えられていて,コスパの良いボトルでした。

 

#グレンフィディック (GLENFIDDICH)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事