MENU

ニューリリース:ラフロイグ 1998 15年 ウイスキーエクスチェンジ 信濃屋 BAR SHEEP 15周年

良ヴィンテージのラフロイグ1998だけあって良いボトルでした。

 

ラフロイグ LAPHROAIG 1998-2014 15yo THE WHISKY EXCHANGE chozen by Shinanoya for the 15th anniversary of BAR SHEEP 54.8%

香りは熟したオレンジやアプリコット、ヨードもある強いピート・スモーク、ナッツ、淡い抹茶、飲むと凝縮した柑橘、やや噛みごたえあり、コクのある甘味、淡く炭っぽい強いピート、魚介ダシ、ややオイリー、長い余韻。

【Good/Very Good】

ウイスキーエクスチェンジのラフロイグ1998,15年熟成。
信濃屋さんが横浜のBAR SHEEPさんの15周年記念にボトリングしたものです。

現行のラフロイグと炭っぽいピートの出方は近いのですが,フルーツ感においてはリフィルの樽っぽい凝縮して噛み応えがあるような柑橘感がありました。
アイラモルトのカスクストレングスらしいピートや潮,魚介ダシのニュアンスも強く感じました。

値段も同時期の同スペックのボトルと比べてかなり抑えられてましたし,良心的でとても良い記念ボトルだと思いました。
15周年おめでとうございます!

 

#ラフロイグ (LAPHROAIG)

この記事を書いた人