MENU

ポールジロー・スパークリンググレープジュース 2013年

 
ポールジローの今年のスパークリンググレープジュースが届きました。

昨年も買って想い入れも含めて記事にしましたが、ポールジローというコニャックの原料であるユニブラン果汁100%のスパークリンググレープジュースが、毎年この時期に出てきます。

授乳中の妻も年末年始に喜んで飲んでくれそうですし、今年も例年通り1ケース購入しました。

ポールジロー・スパークリンググレープジュース 2013年

昨年のものはライトで色も味もやや薄めという感想でしたが、今年もその傾向が続いているようです。
飲んでみましたが、もしかすると去年よりライトかもしれません。

今年もヴィンテージ違いで並べてみました。
左から2010、2011、2012、2013です。
やはり色も昨年同様に薄いですね。
(撮影環境の為か、昨年の画像のほうがわかりやすいです。)

甘味が濃厚すぎてキツさを感じていた頃が若干懐かしくなってきましたが、昨年同様に飲みやすく清涼感がある今年のものも美味しくいただいています。
昨年も書きましたが、コニャックの原料としてのブドウの出来の良さと、ジュースとしての出来の良さは違う気がします。
ジュースとしての完成度は2011年のものが個人的にはベストでしたが、収穫年による違いに自然の恵みを感じられる面白いジュースで、来年も楽しみにしています。

 

#その他

この記事を書いた人