MENU

オルトモア 12年 オフィシャル 80年代流通

くすんだオールド感も好みでした。

 

オルトモア AULTMORE 12yo OB 40%
80年代流通

香りは穏やか、くすんだ印象の良いオールド感、柔らかな柑橘、淡く洋梨、強くフローラル、麦感もしっかり、淡く植物感、飲むと柔らかな口当たり、ボディはそれほどないが優しい味わい、コクもある蜜の甘味、しみ込むような麦の優しい旨み、ふわっとはかなく切れる。

【Good/Very Good】

80年代流通と思われるオルトモア12年,当時のオフィシャルスタンダードボトル。
この前の赤と黒のラベルは非常に好みで何度かいただきましたが,このボトルはたぶん初めてだと思います。

ボトリングからの期間が長いですが個人的には好みなオールド感であり,全体的には穏やかで優しい印象です。
フルーティとフローラルがしっかりと感じられ,こなれた麦感も心地良く感じられました。
特に,飲むとフルーツ感に加えてオールドボトルらしいしっとりと舌にしみ込むような旨みがあったのが印象的でした。
ボディは軽めで最後ははかなく切れます。

一世代前のラベルは陶酔感のあるグレープフルーツのわたのようなニュアンスが印象的でしたが,共通点もあるもののちょっと違ったタイプでした。

 

#オルトモア (AULTMORE)

この記事を書いた人