MENU

ニューリリース:ベンリアック 1994 19年 J”s BAR 20周年記念

らしいフルーツ感やエステリーな熟成香がちゃんとあるベンリアックでした。

 

ベンリアック BENRIACH 1994-2013 19yo J's BAR 20th Anniversary 53.2%

香りは華やか、エステリーで多彩なフルーティ、洋梨、桃、オレンジ、バニラ、オーク、淡くクリーム、奥から麦感、飲むと口当たり柔らかでそこから広がる、香り同様の多彩なフルーツはナチュラルで濃いめの甘味、オークのほど良い渋味、麦の旨みもありややクリーミー、リッチな余韻。

【Good/Very Good】

池袋のJ's BARさんが20周年記念でボトリングしたベンリアック1994,19年熟成。

香りはベンリアックらしい桃なども含んだ多彩なフルーツがメインで,意外なほど熟成感を感じるエステリーさがあります。
飲んでもやはり香り同様にフルーティで,ナチュラルなフルーツの甘味が感じられました。
実際の熟成年数よりも熟成感がありますが,麦の旨みは熟成年数相当に残っているのも良かったです。

フルーティさは1976のような強烈なものではありませんが,その代わりナチュラルなフルーツ感だったのも好印象でした。
さすが良い樽を選ばれましたね。

J's BARのマスターは,モルトブロガーの草分け的な存在で,飲み始めのころから参考にさせていただいておりました。
この度は20周年おめでとうございます。

 

#ベンリアック (BENRIACH)

この記事を書いた人