MENU

アードベッグ 1975-1990 サマローリ

やはり70年代アードベッグ+サマローリのボディは間違いないです。

 

アードベッグ ARDBEG 1975-1990 SAMAROLI 57%
one of 480 bottles

香りはクールで鋭く強いピート、スモーク、塩素、金属感、レモン、強めの麦感、しっかりブルーチーズ、潮、薫製した魚、ダシ、飲むとレモン、塩素、強いスモークを伴う鋭いピート、オイル、ブルーチーズと濃い麦の旨味、迫力のある厚いボディ、ほどよい甘味、オイリーで長い余韻。

【Very Good】

サマローリが1990年にボトリングした,ハイプルーフののアードベッグ1975,およそ15年の熟成です。

香りからは70年代アードベッグらしいクールな塩素や金属感,そしてアイラモルトらしい強いピートや魚介ダシ,加えてブルーチーズのニュアンスをしっかりと感じました。
飲んでみても香り同様に70年代らしい塩素や金属感,そしてチーズと魚介ダシの旨味が感じられ,アイラモルトらしい迫力のあるボディも印象的でした。
長い余韻も感じられ,満足感の高いボトルでした。

最近飲んだサマローリのアードベッグだと1974が非常に素晴らしく,それに比べるとキレキレの鋭さとはいえず野暮ったさもあり,ちょっと見劣りする感も否めませんが,アイラらしい迫力に溢れたボトルで,1杯の満足感と長い余韻がありました。

このボトルは,三越前のIANさんでいただきました。

 

#アードベッグ (ARDBEG)

この記事を書いた人